俺的!映画レビュー

気まぐれに観た映画をレビューしてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

★★★★★ベネディクト・カンバーバッチ 主演第二次世界大戦中にエニグマ暗号の解読に取り組み、のちにコンピュータ科学・人工知能の父と称される天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた伝記映画。エニグマ暗号の解読に尽力し、終戦を早め、多くの人々…

リメンバー・ミー

★★★★★今話題のピクサー作品。公開日翌日に観てきました。大まかなあらすじとしては、音楽を愛する少年がふとしたハプニングで死の世界に迷い込み、元の世界に戻るために奮闘するお話。これだけ聞いたら、感動もくそもないと思うが、実際は家族と死、音楽をポ…

ターミナル

★★★★☆主演 トム・ハンクス母国で内戦が起き、事実上国が消滅したことで国に帰ることもアメリカに入国することもできなくなり、空港に留まることを余儀なくされた男のヒューマンドラマ。トム・ハンクスの人間味溢れる演技が生きている映画で、ジャケットから…

エルフ〜サンタの国からやってきた〜

★★★★☆ウィル・フェレル主演クリスマスシーズンに観たかったけどずっと借りられててようやく観れました(笑)大まかなあらすじは、エルフに育てられた人間の子が本当の父親に会うためにニューヨークを訪れ騒動を起こす…というもの笑いどころや話の筋はガッツ…

キャッチ・ミー ・イフ・ユーキャン

★★★★★レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス1980年に出版されたフランク・W・アバグネイル・Jr著の自伝小説『世界をだました男』を元に製作されたノンフィクション。監督はスティーブン・スピルバーグ世界を股に掛け小切手偽造事件を起こす男とそれを追…

MILK

★★★★★主演:ショーン・ペン自らゲイであることを公表し、同性愛者の公民権獲得や地位向上に尽力した活動家ハーヴィー・ミルクの生涯を描いた伝記映画。この映画はLGBTに留まらず、自分と違う人を理解することの大切さを教えてくれる素晴らしい映画だ。最初は…