読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画あれこれ

観た映画の記録用

THE ROCK

f:id:nogichinko:20161104004541j:plain

★★★★☆

ショーン・コネリーニコラス・ケイジエド・ハリス

アメリカ海兵隊員の英雄が起こしたテロ事件との攻防を描く。


カッコイイおっさんばかりの渋カッコイイアクション映画。若いニコラス・ケイジもいいねやっぱ。


FBIの化学スペシャリスト、元凄腕英国諜報員、かつて英雄と謳われ祖国に恨みを持つ海兵。彼らの一進一退の攻防は最後まで手に汗握る展開で飽きる間もない。

アクションはどちらかというとダイ・ハードのような感じだがこの作品では敵側にも複雑な心境、立場があり敵側にも思わず感情移入してしまう。


この映画には本当の悪者はいない。敵側も元海兵、その行動の元には祖国に見捨てられた部下への弔いや遺族を思う気持ちがある。お互いにいがみ合い、殺し合うがそれが無駄な殺し合いだとわかっているが故に悲しみさえ感じる。


また登場人物が魅力的で、それぞれのキャラクターがストレートに入ってくる。それぞれが信念と決意を持って戦いに挑む様は敵にしろ味方にしろカッコイイ。

単にバカスカアクションするだけでなく、内容も非常にわかりやすく、かつ面白いので是非観てほしい。





にしてもこういう映画ってめっちゃファッキン〇〇って言うんだよね(笑)