俺的!映画レビュー

気まぐれに観た映画をレビューしてます

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

f:id:nogichinko:20180413001259j:plain

★★★★★

ベネディクト・カンバーバッチ 主演


第二次世界大戦中にエニグマ暗号の解読に取り組み、のちにコンピュータ科学・人工知能の父と称される天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた伝記映画。


エニグマ暗号の解読に尽力し、終戦を早め、多くの人々の命を救っただけチューリングの功績は、戦後長らく閉ざされてきた。

チューリングは戦後、同性愛の罪から強制的なホルモン療法を受け、自殺してしまうという悲劇的な最期を遂げるが、2009年、当時のイギリス首相によって戦後の扱いに対して公式に謝罪が行われた。


この映画ではそんなチューリングの知られざる努力と才能を見事に映像化している。

実際のチューリングは、アスペルガー症候群であったとされ、作中においても才能がありながらも、その独特な人格をカンバーバッチが見事に演じている。

また、チューリングだけでなく、周りの登場人物も程よく描写されている。


物語はほぼノンフィクションにも関わらず、非常に観やすい構成となっており、驚きどころも散りばめられている。

事実は小説よりも奇なりというが、まさに世の偉大な出来事は小説よりもドラマティックで情熱溢れる物語なのだろう。