読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画あれこれ

観た映画の記録用

幸せの隠れ場所

f:id:nogichinko:20161231140308j:plain

★★★★★

サンドラ・ブロック主演


NFLドラフト1巡目でボルチモア・レイブンズに指名されて入団したマイケル・オアーのエピソードに基づくマイケル・ルイスのノンフィクション『ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟(The Blind Side: Evolution of a Game)を映画化をしたもの。


家族と共に車で帰路に着く途中、リー・アンは、一人で雨に濡れながら夜道を歩くマイケル・オアーに目を留める。彼を放っておけなかったリー・アンは自宅に連れ帰りマイケルの境遇を知ると、一家に迎え入れることにした。リー・アンがアメリカン・フットボールでのマイケルの持つ才能を見い出したことから、彼は一気にスター選手へと開花していく…



登場人物がとにかく素敵。マイケルを受け入れるテューイ家は一家揃っていい人だし、学校の先生もマイケルの人柄を認めて協力してくれるし、最後にちろっと出る家庭教師のおばさんも献身的。

普通こういう話って誰かしら主人公を受け入れないやついるんだけど…


話もヒューマンドラマとしてかなり完成されているし、ノンフィクションというからこれまた驚き。マイケルが徐々に心を開いてテューイ一家に打ち解けていく様や周りがマイケルを受け入れていく過程は観ていてとても心地よい。

ジャケットでアメフトメインの作品と思っていたが、そんなことはなく実際は誰でも感情移入できるような作品で観ていてとても気持ちの良い映画だった。