映画あれこれ

観た映画の記録用

MILK

★★★★★主演:ショーン・ペン自らゲイであることを公表し、同性愛者の公民権獲得や地位向上に尽力した活動家ハーヴィー・ミルクの生涯を描いた伝記映画。この映画はLGBTに留まらず、自分と違う人を理解することの大切さを教えてくれる素晴らしい映画だ。最初は…

ミスト

★★★★☆トーマス・ジェーン 主演スティーブン・キング繋がりでこちらも。やたら有名な割に観たことなかったのですが、ようやく観ました(笑)ジャケットには、原作者であるキングが唯一認めた映像化とあり、原作と異なるという衝撃的なラストはなんとも印象的…

死霊伝説

★★★☆☆itを観て他にスティーブン・キング原作モノが気になり視聴。平凡な田舎町で段々と不可解な出来事がビシバシと起こる辺りはいかにもキング作品らしい。だけど、テンポが悪い……そしてダラダラと長い……汗ある館を発端に人々が恐怖に陥っていくのだが、物語…

ブレイブ・ワン

★★★★☆ジョディ・フォスターニューヨークでラジオパーソナリティをしているエリカ・ベインは婚約者デイビッドとの結婚を目前に控えていた。ある夜2人で犬の散歩をしているところを3人の暴漢に襲われ、デイビッドは殺され自身も瀕死の重傷を負ってしまう。回復…

アウトブレイク

★★★★★ダスティン・ホフマン / レネ・ルッソ/モーガン・フリーマン脅威の感染力と致死率を持つ未知のウイルスとそれに打ち勝つべく、人類のために奔走する病理軍医の物語。いわゆる、「バイオハザード」に立ち向かう話だがストーリーがかなりよくできており、…

セブンティーン・アゲイン

★★★★★主演 ザック・エフロン 高校時代の一時の過ちを後悔し続けながら生きる中年・マイク。彼には妻と2人の子がいるが、妻とは昔のことを蒸し返しては喧嘩し、子供たちとは心が通わない日々を過ごしていた。そんな彼は、ある時不思議な現象に巻き込まれ高校…

ボブという名の猫〜幸せのハイタッチ〜

★★★★★ヤクに溺れた青年が一匹の猫と出会い、生きる喜び、人との繋がりを得ていくという実話に基づいた物語。原作本はミリオンセラーを記録し、世界中で読まれている。ボブとの出会いをきっかけに絶望の淵にいたジェームズが生きる希望とチャンスを得ていく様…

LIFE!

★★★★★ベン・スティラー 主演LIFE誌のネガ管理部の男がLIFE誌最終号の表紙を飾る写真のネガを無くしてしまい、写真を撮ったカメラマンを探す旅に出るという話物語の大半は割とありがちな、僅かな手がかりから始まる冒険ドキュメンタリーという感じで何となく…

もしも昨日が選べたら

★★★★☆アダム・サンドラー主演家庭より仕事を優先させる男が何でも出来る万能リモコンを手に入れ、人生をボタン1つで操っていく様を描いたコメディ中盤まではアダムお得意のコメディ調で、あまり気負わずに何気なく観ていたが終盤からのまさかの展開にいい意…

私がクマにキレた理由

★★★★★スカーレット・ヨハンソン、クリス・エヴァンス表題がどうにも残念な感じだが、一言で言えばベビーシッター物語。今でこそクールビューティのイメージが強いスカヨハの女の子らしい一面が見られるサクセスストーリーだ。またクリス・エヴァンスもボーイ…

アマデウス

★★★★★モーツァルトことヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの半生を描いた作品でローマ・オーストリアで宮廷学長を務めたアントニオ・サリエリの視点で語られている。モーツァルトというと今でこそ数々の名曲で有名だが、彼が本当に評価されたのは彼の…

フェイスオフ

★★★★★ロバート・デニーロ、ジョン・トラボルタFBI捜査官のショーン・アーチャーは、6年前に息子を殺されて以来、テロリストのキャスター・トロイの行方を執念深く追っていたが、やがて彼が弟とともに空港から逃亡を図るとの情報を掴み、罠を張って激戦の末逮…

HEAT

★★★★★アル・パチーノ、ロバート・デニーロ独自の理念を持ち銀行強盗を繰り返す男とそれを追う強面FBI捜査官の因縁を描いた最高にかっこいい男臭い映画。家庭を捨て仕事に打ち込む捜査官、仲間に家族を大切にすることを要求し、また自らも愛を求める犯罪者。…

セルラー

★★★★★クリス・エヴァンス、ジェイソン・ステイサム、キム・ベイシンガーいきなり何者かに拉致されたジェシカが壊れた電話を直し、ようやく繋がったのは見ず知らずの青年ライアンだった。ライアンはジェシカから伝えられたわずかな手掛かりをもとに奔走する。…

ルドルフとイッパイアッテナ

★★★★☆井上真央 鈴木亮平1987年に出版され、児童文学の名作として語り継がれる作品が3DCGでアニメ化今どき珍しい日本製フルCGアニメーションだが、かなりよくできていてあまりチープな感じはしなかった(笑)これを観て幼き頃、教育テレビでやっていた「親子…

キングコング 髑髏島の巨神

★★★★★トム・ヒドルストン、サミュエル・L・ジャクソン他通算8作目となるキングコングの映画あらすじとしては今まで知られることがなかった地図上にはない未知の島に調査として人類が乗り込み、様々な未知なる怪物と遭遇するというもの序盤はそれぞれの登場人…

帰ってきたヒトラー

★★★★★突如として現代にタイムスリップしてきたヒトラーがモノマネ芸人としてブレイクし人々を惹き付けていくという風刺の効いたコメディヒトラーは自分は総統であると大真面目に語るが民衆は一向に信じず、ヒトラーはモノマネ芸人として扱われることに(それ…

シビルウォー ~ キャプテン・アメリカ ~

★★★☆☆キャプテンアメリカ三部作の完結編前2作やアベンジャーズで繰り広げられた戦いの裏には多くの民間人が犠牲になっていた。今作ではアベンジャーズの任務によりまたしても民間人の犠牲者を出してしまったことをきっかけに政府の元につくか否かでアベンジ…

カンフージャングル

★★★★★ドニー・イェン 主演武術界の達人であり、警察の武術教官であるハーハウ・モウ。ある時彼は武術の決闘で謝って相手を殺してしまい、服役することとなった。ハーハウが服役中、拳術の達人が何者かに殺される事件が起こる。さらにその事件に続き、脚技、…

バックドラフト

★★★★★カート・ラッセル、ウィリアム・ボールドウィン、ロバート・デ・二ーロ他幼い頃、勇敢な消防士であった父を目の前で亡くしたブライアン。20年後彼はいくつもの職を転々とした後、新米消防士となる。一方、兄のスティーブンは最も厳しい小隊とされる17小…

グリーンマイル

★★★★★トムハンクス主演スティーブンキング原作のファンタジー小説を映画化あらすじ時は1932年。死刑囚監房で看守を務めるポールのもとに、一人の大男が送られて来る。双子の少女を強姦殺人した罪を持つ死刑囚ジョン・コーフィは、その風貌や罪状に似合わない…

クリーピー~偽りの隣人~

★★★☆☆西島秀俊、香川照之、竹内結子 他前川裕原作の小説「クリーピー」を映画化。ダブルフェイスの西島秀俊&香川照之のコンビ再び正直キャスト、ジャケット裏の簡単な説明を見たら「これは絶対面白い!」と思ってしまうはずしかし現実はそんなに甘くはなか…

貞子VS伽椰子

★★★★☆山本美月、玉城ティナ 他ここ最近だとアイズ以来のめちゃくちゃ久しぶりに観たJホラー。あらすじ(wikiより)女子大生の有里の親友の夏美は、その映像を見ると貞子から電話がかかってきて2日後に必ず死んでしまうという「呪いのビデオ」を見てしまう。一…

バタフライエフェクト

★★★★☆幼少期から度々起こる記憶喪失に悩まされてきたエヴァンは医師の勧めで日記をつけるようになる。大学生になったエヴァンは7年間記憶喪失が起こっていないことに喜んで、日記を読み返してみるとその日記に書かれている過去の時点に戻れる能力がある事に…

ホリデイ

★★★★★主演:キャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、ケント・ウィンスレット、ジャック・ブラック休暇中に家を交換するホーム・エクスチェンジを題材にしたロマンティックコメディ。偶然にも同時期に恋に破れた女性2人がホームエクスチェンジをしたことで新た…

幸せの隠れ場所

★★★★★サンドラ・ブロック主演NFLドラフト1巡目でボルチモア・レイブンズに指名されて入団したマイケル・オアーのエピソードに基づくマイケル・ルイスのノンフィクション『ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟』(The Blind Side: Evolution of a Ga…

天使がくれた時間

★★★★☆ニコラス・ケイジ、ティア・レオー二主演「もしあの時、別の道を選んでいたら?」と誰しも一度は心に抱くことをテーマにしたファンタジー映画。大手金融会社社長であるジャックは、天使のいたずらにより家族のいる庶民的なもう一つの人生を経験していく…

天国に行けないパパ

★★★★★タブ二ー・コールマン主演あと5日で定年を迎える予定の刑事、バートは手違いで不治の病だと診断されてしまった。生命保険にも入っていなかったバートはまだ幼い息子に金を残すことができないことに絶望する。しかし、警官としての死亡時に多額の補償金…

アイアムアヒーロー はじまりの日

★★★☆☆長澤まさみ主演映画「アイアムアヒーロー」の前日譚を描いたオリジナルムービー。テレビの取材カメラやドライブレコーダー、エレベーターや店に設置された監視カメラが捉えた映像を記録を除き見るという形で映している。感染が徐々に広がっている様をリ…

スペースカウボーイ

★★★★★クリント・イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズ主演かつて米国初の宇宙飛行士となるはずだったチーム ダイダロス。しかし、直前になってアメリカ政府はダイダロス計画を中止。新設されたNASAが選んだのはチンパンジーだった。それから40年、思い…